ピンクッション。
b0127066_20365974.jpgb0127066_20374221.jpg




















b0127066_2039481.jpg


羊毛を使ってピンクッションを作りました。
下の部分は編んであります。















b0127066_20403998.jpg


ロックミシンのここ。
押さえ?圧力調節のあなぽこに、
ピンクッションを付けたいから考えてと知人に頼まれて。
たしかに、ちょっとした針を刺すものがあると便利かも。















b0127066_2043223.jpg


ピンクッションの裏に棒を差して、
ここへ挿せばいいかなと考えました。
挿すだけなので簡単にはずせます。














b0127066_2046312.jpg


こんな感じです。

でも私はロックミシンの時は危ないから
マチバリ使いません。
カッターで切ったら飛んでしまう。

クリップが安全です。

[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-25 20:48 | *こものひきだし
夏休みはじまったよ
夏休みが始まりました。
今日は終業式。


b0127066_1256461.jpg





お昼は娘と春雨冷麺。











[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-20 12:57 | *日々のひきだし
受粉。
b0127066_11324770.gif娘が例のゴーヤの雌株に・・・
あろうことか
ふうせんかずらを受粉させていた。
「品種改良」とな。

やつめぇぇぇ~~~~~

直後、花弁が落ちた。。。

娘いわく「あ、花弁落ちたから失敗したわ。
受粉成功すると花弁はしぼむはずだから」って。

なんでそういうことには詳しいんだ


風船の中にゴーヤが成るかな。


[a]
[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-19 11:24 | *日々のひきだし
バジル。
お~いお茶についていたペットボトルのキャップでつくる栽培セット。

バジルの芽はこんなに大きくなってきました。
ちょっと摘んでは便利に使っています。


b0127066_9321950.jpgb0127066_9322898.jpg




















[a]
[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-18 09:33 | *日々のひきだし
台風来るかな?
ゴーヤの花にブツブツゴーヤをはじめて発見。

b0127066_9194524.jpg




これ、実るかな~?
昨日の夜までなかったのに、朝起きたらできてた。
つる性植物は一日でぐんぐん成長するので面白いです。













ゴーヤはこんなに成長しました。
右はふうせんかずら。hirariちゃんにもらった種からこんなに大きくなってきました。


b0127066_9212174.jpgb0127066_9221917.jpg




















b0127066_9253288.jpg



室内からはこんな感じ。
もう少し茂ったらいい緑のカーテンになりそう。















このカーテン、竹の支柱を庇に突っ張っているだけなので、強風がきたらヤバイかも。
台風が来ているというので、急遽物干し台を持ってきて支えにしました。

b0127066_927377.jpgb0127066_9271439.jpg





















[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-18 09:30 | *日々のひきだし
その後のスズメ
昨日はスズメを半日バルコニーに放して、パン屑をまき様子をみました。
親鳥がやってきては口に餌を運んでいました。
自分でも少しは拾ってる様子。昨日より元気になっています。


親とは違うスズメもたくさんやってきました。
そのスズメに餌をもらおうと近づく子スズメちゃんですが親ではないので
自分だけ食べてぷいっと去って行ってしまいます008.gif



夕方まで親鳥に餌を運んでもらって、その後、
近くにインコ専門店があるのを思い出し、羽がおかしくないか
みてもらえるかと思い
カゴバッグにケースを入れて歩いて行ってみました。
怪我をしていたらそこで餌を買って
治るまで面倒みようと思って行ったのですが

たぶん怪我はしていないだろうと言われ、そのまま帰宅。
怪我がなければ逃がすのが一番と思っていました。


と、我が家のマンション前に来たら、不思議なものでここがどこかわかるんですね
それまでケースの中でおとなしくしていたのに
急にちゅんちゅん鳴いてケースをつつき、親鳥を呼び始めました。

ああ、これはやっぱり外に出したほうがいいなと蓋を開けると、
指に止まり、さえずってます。

そっと畑に下してやると
ちょんちょん飛び跳ねながらしばらく親を呼び
草むらの中へ。怪我はしていないようです。

たぶん巣立ち訓練中だったのでしょう。
親鳥もやってきました。

姿が見えなくなったので部屋へ入りましたが
夜になると冷たい風が吹き、雨が降りはじめて・・・


あ~やっぱりもう少し様子見たほうがよかったのかな?と心配で心配で。
雨の中草むらに隠れて一晩過ごしたのかな?
寒くて死んでないかしらとずっとベランダから畑を眺めています。

しかも今日も雨・・・ああ、気になる。



[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-07 09:56 | *日々のひきだし
また娘が拾ってきちゃいました・・・
また娘が拾ってきちゃいました・・・。

スズメ・・・。


b0127066_5581627.jpgマンションの下から「ママ~!!」と叫ぶので
何事かと思えば側溝に落ちていたそうな。

ほっとけば?と言ったけど、
ほっとけないと言うので、こまった。

羽がおかしいような気もするし、
単に巣立ちの練習中に側溝に
墜落しただけかもしれないし。

元気はあるので一晩保護して
今はバルコニーに出しています。
たまに親鳥が来てるみたい…

バルコニーで歩かせたら段差でひっくり返って
上を向いたまま起きられないし。なんて格好!
やっぱり羽かどっか怪我してるんだろうか?




下の畑に逃がしてみようと思いますが、見た感じ5cmくらいしか飛べないので、
たぶん巣には戻れないと思われ・・・ネコも多いしどうしたら???
このまま夜は室内、日中はバルコニーで親を待つ・・・のほうがいいのか?
ここならネコや車は来ないけど、どうなんだろ?元気になれば飛んでくのかなぁ?
自然の生き物は自然で暮らしてほしい・・・
(一応今朝逃がすつもりではいるけど、心配でもある・・・で、5時起き・・・涙)



しかしうちの娘、傷ついた蝶とかやもりとか
とにかくよく拾ってくるんですけど。。。

そういうものにめぐり合うようにできてるんだろうか。
さて、どうしたものか。








[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-06 06:15 | *日々のひきだし
娘の夏のパジャマ

花柄の洗濯物は、娘の夏のパジャマ。
部屋着のスカートにしてたものをほどいて縫い直しました。
パターンも適当。

つくって!というので。
パジャマはよほどのことがない限り(野外学習とか)いらないといいます。
てきとーな布地でてきとーな形のものが涼しくてラクなんだそうです
さすが私の子012.gif

035.gif
b0127066_1339175.jpg





















[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-04 13:43 | *日々のひきだし
旗当番
朝から一仕事してきました。
旗当番【旗振り当番】
7:40~8:05分拘束されます。(本日から3日間拘束されます・・・)

NHK連続テレビドラマ小説「おひさま」がみれないーーーー
悲しい気持ちで働いてきましたら、7:55に終了し おひさまみれました!
みんな早起きのいい子ちゃんばかりです。ヨカッタ。
明日も早起きよろしく、小学生。



[PR]
# by kuma-choco | 2011-07-04 08:29 | *日々のひきだし
南知多ビーチランド
b0127066_2127484.jpg

今日は南知多ビーチランドへ行ってきました。
いつも、がらがらなのに
なぜか今日は激コミでした。
びっくりっ!!











わたしですうひひ012.gif

[PR]
# by kuma-choco | 2011-06-26 21:28 | *おでかけひきだし



まいにちたのしく。 [a]
カテゴリ
全体
*日々のひきだし
*布のてづくりひきだし
*あみものひきだし
*こものひきだし
*おでかけひきだし
*おいしいものひきだし
*おくりものひきだし
*おかいものひきだし
*はじまりのひきだし
*ハンドメイドレシピ
未分類
以前の記事
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
more...
フォロー中のブログ
hana
another polk...
puriの花
saotaro*Cafe...
kedi*kedi
Charm + baby...
andante*
miel+
kami-kitaのPO...
chick-chick ...
cechi*
陽のあたる場所
405fam*
*snow drops ...
Bricolage
Natural style*
*かえる通信*
Happy Wit...
Coffers
smile♪ small...
hug*
こもれびのなかで
楽しい暮らし&Cyobi...
ことこと ゆるり
ごぼさん日誌
Shioyaka*
felt-life
petit*poche
平屋でうらら
Lily&Lune
favorite mus...
FU-KOなまいにち
レンズ『猫と仲良く暮らす家』
一日1クリックで夢をかなえる
小さなお手伝いができます↓






アトリエの手芸本
わたしの作品も
掲載されています↓
「手作りのとっておき布小物」





*******************








*******************

*おしらせ
エキサイトブロガー
ハンドメイド作家特集 Vol.23
で紹介していただきました。


*******************

下記のお店で委託しています。

*お米と雑貨の可愛いお店です。
mama's table さん
名古屋市名東区
猪子石原1-1405
052-775-5131
10:00~

*ハンドメイド作品がたくさん並ぶ
素敵なお店です。
Blanc Fleurさん(ブラン・フルー)
愛知県額田郡
幸田町大字高力
字沖原5-1 
カメリアガーデン内
0564-63-6439
平日am10:00~pm5:00
日祝日am11:00~pm5:00

*******************


*Mypage Link

こりす堂

+[a]のアトリエ



*委託ショップ様 Link

mama's table
Blanc Fleur(ブラン・フルー)



*material

chaton noir
Night on the Planet
orange bitter chocolate
(c)ミントBlue


*Others

ぽち日和
diary
hiroさんの小さなこだわり



    当ブログに掲載されている写真・画像・イラストの無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧